ふぅの遠吠え


拍手する
    --:-- | Top

拝啓、私は無事です。

14日の朝に起きた地震の件で、いろいろな方から安否を問うメールをいただきました。
本当にありがとうございます。私は無事です。

地震が起きたとき、私は知人の結婚披露宴に出席するために県外にいました。
揺れは感じたのですが、朝食時だったので、隣に座っている人の貧乏ゆすりかと思いました。


ニュースで地震の発生を知り、宮城県に住む両親に電話するも通じず…。

いやぁ~な予感がしたんですよね。
土曜日だし、2人で朝から温泉にでも向かっているんじゃないかって。
通話に制限がかけられているのはわかっていたものの、少しずつ間隔をあけて
電話し続けること1時間。

やっと電話がつながった両親は…案の定ドライブ中だったのですが、
地震には全く気がついていませんでした。
ラジオも入りにくい山間部ということで、全く状況がわかっていない様子。
急いで報じられている状況を伝え、父はきっと職場に出向かなくてはいけないだろうから
と帰るように言いました。

後で確認したら、その時運転していたのは、道路の寸断や落石などが発生した地区。
もう少し山間部よりのほうを運転していたら…と思うとゾっとします。

実家の方は、電化製品がいくつか落下して壊れたとのことでしたが、家屋自体は
目だった被害はなく、岩手に住む親戚も、とりあえずの無事が確認できました。

結婚披露宴の方は、東北新幹線が止まったこともあり、招待客が集まれないかも!
という事態に陥り、式の開始時間を2時間延期したりと、とても大変そうでした。
いろんな意味で一生忘れられない日になった、と言っていましたが、結局こられなかった
招待客もいたようで、新婦の涙にはいろんな想いを感じずにはいられませんでした。

この前の宮城県北部地震といい、このあたりの地震は海側・内陸ともに震源があるため
気が気ではありません…。正直、海に震源のある宮城県沖地震は、「津波」のセットでの
被害が予想されるため、実家が心配でなりません。

大学でも研究室によっては、2メートルの本棚が倒れたりなど、それなりに被害があった模様。
私がいる棟は、この春にやっと耐震工事が終わったので、ほとんど被害はなかったようです。


今回は、土曜の朝の地震発生と言うことで、釣りに出かけていた方の行方不明件数が
現時点でかなりあるようです。一刻も早く無事が確認されることをお祈りしています。

また、テレビで大々的に報じられている、土石流に巻き込まれた駒の湯温泉は
幼少のころに訪れたことがある場所です。
自分が知っている風景とは、全く別物になってしまっていたので、
しばらくは同一の建物だと気がつきませんでした。
なくなられた方のご冥福をお祈りします。




拍手する
    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
