ふぅの遠吠え


拍手する
    --:-- | Top

どーでもいいはなし。

最近節約のためにかなーり自炊率が上がりました。
心なしか体調もいい気がするし、家計にも効果アリ。

でも、休みの日くらいはサボりたいもんです。
時々一人外食やってます。



拍手する
    20:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

そろそろ10月!

いやぁ~、こちら仙台はぐんと寒くなりました。
もう原付の運転に手袋が必要なくらい…。寒いっす。

10月に迎える2つの原稿締め切りを前に、だんだんと追い詰められる季節に
なってまいりました。

数々の嵐ゴトにも、ついていけたりいけなかったり…。

そんな中、パソコンで論文執筆作業しているときには、30分感覚で嵐の曲が
流れるようにセッティングして作業を進めているせいか、ちょっと心穏やかです。

実は私、執筆作業をしているときに歌詞の入った音楽聴けないんです…。
なので、いつもはクラシックとかドラマや映画のサントラを流すようにしていたのですが
それだと、気がついたら4時間経過していたりして、目にも腰にも悪くて…。

ってことで、だいたい30分経過したときに嵐のお気に入りミュージックが流れるように
してみたんです。

そしたら、うーーーーんって集中していても、「あっ!嵐だ!」ってちゃんと覚醒するし
これをきっかけに姿勢を正したり、お茶を入れに行ったり気分転換できて
作業効率も向上しているように思います。本当に嵐さまさまです。

現在、人生初の本格的な査読論文の執筆を抱えています。
査読と言うのは、専門家に審査してもらうことを言うのですが、研究成果をまとめて
学術雑誌に掲載してもらうには、複数の専門家に読んでいただき、採録のための
条件を提示してもらうなどの審査を経ないといけないのです。

これまでにも簡単な審査を経る紀要雑誌や国際会議は経験しているのですが
原著論文ははじめてでして…今、その審査結果が返ってきて、それに対する対応を
している最中です。

つまりは、「これ、おかしいんじゃない?どうなってるわけ?」ってかんじの
専門家の方々からの厳しいご意見に対して、「これは、つまりこういうわけで…」という
「いいわけ」をしたうえで、論文を修正しなければなりません。

研究者なら誰もが日常的に経験しているものなのですが、
私にとっては初めてなのでいろいろと大変です。

とりあえず、がんばりまぁすぅー。


これがおわったら、英語で論文を2本書かなければならなくなりました。
国際会議用です。

国際会議に出してもらえるだけで、本来は感謝すべきことなのですが
予定としては、1本のみで攻める予定だったので、ちょっとびっくり。

これが次の「嵐」につながるように、ぜひとも頑張りますです。


拍手する
    20:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

シルクドゥソレイユシアター東京「ZED」

先日、シルクドゥソレイユシアター東京で10月から公演が始まる「ZED」の
トライアウト公演を見てきました~。

これまで日本で公演されたキダムやアレグリアなどは見たことがなく、
唯一、3月にラスベガスで見た「O(オー)」が初シルクドゥソレイユな私が見た
2作品目ということになります。

それにしても、東京に専用シアター建てちゃったんだね。すごいね。

専用シアターってところが、舞台装置好きにはたまりません!

続きはネタバレにご注意!(といっても単なる感想ですが…)


拍手する
    23:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

お久しぶりです~。

更新滞りまくりでしたー。すみません。
熊本から帰ってきてから、論文の査読対応をやっとりまして、
そんでもって3連休は友人の結婚式で、東京へ…。

結婚披露宴への出席は今年とっても多くて、はや4件目です。
ご祝儀少なくて、ほんとごめんなさいって感じです(涙
なんで、みんなこんなに結婚がはやいんだぁーっ?
せめて、私が就職してからにしておくれ。そしたらご祝儀1枚違うよ♪
結婚式に行くと、次の結婚式出席の予定が必ず入ってきます。
今回もそうでした。来年の10月に一件確定です!
うぉー、頑張ってご祝儀代を貯蓄しなくては!!

拍手する
    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

印象が変わった!

今更ながら、8日放送の宿題君の感想をば。

いやぁ~、スガシカオさんのイメージがガラッとかわりましたですよーあれで。
テンションのあがり方が可愛すぎる!!素敵な人ですねぇ。
そんな風に思わせた嵐たちも腕を上げましたですなぁ。

そんな中、相葉ちゃんのテンションは秀逸でしたねぇー。
何かあったんですか?(笑)いや、あれが普通なんだろうなぁー。
マツタケを見ての一言は、まごまごでの一言を髣髴とさせる…(爆笑
あの時は、長いもでしたっけ?何でしたっけ?忘れちゃいましたけど…。

スガさんに対する「ちゅっ」は…あれは、何ですか?一体?
深夜におなかを抱えて笑いましたよー。宿題君さいこー。

マツタケ割いているのを見て、「さけるチーズみてぇだ…」って言ってたリーダー!
実は、わたしも同じ発言したことあります。そぉかー、リーダーは割けるチーズが
好きなんだねぇ。共通点発見。

潤くんのオペラ、やった後の恥ずかしがり方も含めて、100点満点ですよっ!あれは!
結構声量があって、驚いちゃったりしちゃったりなんかして。

にしても、アーティストの方が来ると、しきりに翔さんが感慨深く
「この番組も、アーティストの方が出てくれるようになりましたねぇ~」と
口にするのが印象的。よっぽど嬉しいんだろうなぁ。

オトノハで一眼レフで「お父さん」的写真撮影会を行っていたことを
報告してくれちゃってましたが、ほんと、彼らもあの会場でできることを
こころの底から楽しんでいたんですねー。


不在票との格闘が続いておりまして、未だに受け取れていません、写真集…。
今週中には受け取りたいんですけど、めどが立っていません…。

週末は、友人の結婚披露宴に出席するために、東京へ行きます!
つるとんたんに行きたいなぁー。行けるといいな。





拍手する
    21:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

阿蘇山最高!

いやぁ~、戻ってまいりました仙台に!
涼しい…でも相変わらずの湿度の高さで…。

連日過密スケジュールだったもので、今日は朝に郵便屋さんが来て
一回起き、洗濯などを一通り終えたっきり、夕方の5時過ぎまで爆睡!!

明日から、また次の締め切りへ向かって進む日常が再開されますなぁー。

そうそう、学会が終わってから、阿蘇に行ってきたんです!
火山マニアとしては、一度は行ってみたかった場所!!
天気を心配していたのですが、地元の人も今日は火口がめずらしくはっきり見える
絶好の日!と絶賛する天候にめぐまれ、世界最大のカルデラを堪能してきました。


阿蘇山



火山活動現在進行形の山のため、噴煙が上がるとともに、火山ガスも!!!
喘息の人は立ち入り禁止なのですが、この日は上から2番目のガス濃度で
入山禁止の一歩手前でした。

事実、一通り見学を終えた後には、器官がちょっと不調に…
咳が止まらなくなってしまいました~。火山ガス初体験!!

カルデラには、まるでメロンクリームソーダのような色の水がたまっていて
湯気がもくもく!!

噴煙も、濃くなったり薄くなったり…と、本当に生きている!!って感じで
わくわくしちゃいました~。



※拍手、いつもいつもありがとうございます~。
 お礼ページ用意しようと思っているのですが、設定方法がわからず…(苦笑
拍手する
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

感謝!感謝!

いやぁ~、始まりましたねっ!
国立公演…魂は参加している嵐友のみなさんに連れて行ってもらっている気分満々で
今日、無事に学会のすべての日程を終えました~。

久しぶりの発表でとっても緊張しましたが、多くの人に発表を聞いてもらうことができて
とても実りのある3日間を過ごすことができました!

良き理解者がひとりでもいる、いてくれるということが、こんなにも心強いとは!
ホントに、これからも頑張っていこう!と思えました…よかった。

発表前には精をつけるために、馬刺しをたっぷりいただきました。
もちろん、薬味はにんにくで!

馬刺し

白いのは「たてがみ」なんですが、歯ごたえが新感覚で、単なるあぶらみではなく
好奇心を十分に満たしてくれる味でございました~。

発表本番は、国立に行けない切なさやもどかしさを全てぶつけて完全燃焼…。
本音を言えば、もっと質疑応答に華麗に対応できるようになりたいです。
大体、時間をぜんぶ消費してしまってから、質問の回答を思いつくという手際の悪さ。
もっと経験をつまなくてはなりませんな。

そしてそして、発表の次の日には、熊本城へ。
熊本城といえば、私の中では「ハチクロの竹本くん!」=翔さんを髣髴とさせるお城!
ということで…変な嵐想起テンションで天守閣に登ってきました。


熊本城


そして、夜は熊本ラーメン♪
これで、食べたいと思っていたものは、すべてコンプリート☆

ラーメン




ここで、いつも私を励ましてくれる嵐友のみなさんにご報告
↓↓↓↓↓
拍手する
    22:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ホームグラウンドって感じ。

宿題君を見て、やっぱあの番組というかあの枠は代々、嵐のホームグラウンド的な
位置をちゃんと確立していたんだな、って再確認しました~。
(正直、宿題君開始当初はかなぁ~り心配しましたが…苦笑)

ファンの期待というか、ツボもいいとこついてますよねぇ~。
どっかの「あらしちゃん」にもちょっと見習って欲しいというか…
日テレ枠との馴染みが深すぎるからか、他局の番組はなんというか…
出向というか、仮の場みたいな印象がぬぐえないんだよなぁー。
まぁ、これは私の勝手な印象ですが、日テレ深夜枠はなんとしてでも
この先もあのテイストとスタンスを忘れないで育てていって欲しいと思います。

ああいうスタンスというか、ウダウダ感が発揮できる場所は、嵐に不可欠!
それを、あの24時間の裏でやってたっていうのが、これまた・・・
まぁ、2回目にして、ほぼ恒例なわけだけど…。

映っていないときには、休憩しているのかと思っていたら
あんなテンションでお仕事をこなしていたとは。
ほんと、ご苦労さまでした!!

しかも、ゲームニッキによると、24時間TVの翌日にニノはもう朝9時から
お仕事だし、翔ちゃんはZEROで緊急体制の下での放送だし、その後の居残り!
この人たちは、本当に仕事してますなぁー。

潤くんは、小倉さんからの差し入れ楽しみにしていたのに。。。
あれって、食べられたのはリーダーと翔ちゃんと相葉ちゃんだけだったのかな。
それにしても、あのひとたちは本当においしそうにものを食べる。
これだけでも、人間として十分に評価すべきことのひとつをがっちり備えてますな。

さささ、ということで、いよいよ明日熊本出発です。
朝8時の飛行機なんで、6時半出発です。
日本での発表は1年以上ぶりなんで、逆にちょっと緊張したりして…
とりあえず、気温20度前後の仙台から、予想気温33度の熊本に行くのに
何を着ていったらいいのか、把握しそこねながらの荷造りです。

スーツ着る気がしないなぁ~。
夏用の買っておけばよかったな。


※いつも拍手をありがとうございます!!励みになりまする。

拍手する
    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

9月になっちゃった。

いやぁ~、福田さんやめちゃって、なんかまたざわざわしそうですねぇ。
マスコミに勤めている友人たちはこれからいろいろと大変なんだろうなぁ。
体に気をつけてがんばってほしいものです…。

まだ小さかったころ、NHKの国会中継をみるたび、その異様な光景が理解できず
政治家というのは、悪いことがなんかして懲らしめられている人たちのあつまりだと
心底そう思っていました。(就学前に国会中継をみている自分のひきこもりっぷりにも
かなり笑えますが…。あれは、大人のためのおしおきの時間なんだと思っていました。)

国会って言うのは、悪い人たちが罪をつぐなうために、国民のために奉仕活動する場なんだって。
こんな妄想がどこから沸いてきたのか、自分でも本当に不思議ですが、このころのことは
なぜだか、よーく覚えています。きっと、政治家がみんな悪代官顔だったからだ(爆笑)

小学校に上がって、「頭がいい」ということに興味を持ち始めたころ、
政治家というのは、一般に「頭がいい」人たちという位置づけにいることを知り愕然としました。
たしか、選挙のときに新聞にダーっと載る、各候補者のプロフィールを見たときのことだったと
記憶しています。みんな、小学生の私でも知っている名前の大学を卒業していることに
変な違和感と、驚きを感じました…。

あとで母に聞いたのですが、幼いころの私は、よく母に
「世界で一番頭のいい人はどこにいるの?」と聞いたそうです。
小学生のころは、頭のいい人たちはこの世のはかなさを憂いて仙人として
山の奥深くでカスミを食べて、和歌でも詠みながら生きているんだろうと
自分で結論付けて、それを信じていました。とってもエコだし!

私は文系人間だったくせに、歴史が苦手でした。
年号とか、覚えられません…いまだに。
そんな私に、父がよく言い聞かせた言葉にこんなのがありました。
「歴史を勉強するっていうのは、ひとがその時代その時代で、
それぞれが幸せに生活することを追い求めてきた足跡をたどることだ」

実は、これ、信じてませんでした。歴史で勉強することといえば、ほとんどは戦争や
残虐な人々の行いのことばっかりで、それが発生した年号を覚えることに、いったい
どれほどの意味があるのかと思って、高校になってからは全く勉強しませんでした。
そのかわり、地理が大好きだったなぁ…。日本史なんかノータッチでした。
今ではそれを後悔していますが…。

なんだか、つれづれすぎますが、きっと、すごく善人的な捉え方をするならば
政治とは、人々が幸せに生活するためにあるものだって説明できるんだろうな、と。
今なら、ちょっとだけ父の言わんとしていたことが理解できるような気がします。
今の時代が、のちのちどう語られるのか、ちょっと興味がありますねぇー。
あまりに強力なリーダーを求める動きが強い世の中もある意味危険ですが
あまりにも、こうパタパタとトップがかわってしまっては…と若輩者ながら
世を憂いておりまする。


あぁ、テレビが急に特別報道番組になっちゃったので、書こうと思ってたことと
別なことを書いちゃった!!!

ええとですね、書きたかったことは、今日の宿題君の放送時間が心配で、いやいや
それもそうなんですけど、書こうと思っていたことは、いよいよ明後日熊本に出発!
ってことのご報告でした。学会の全国大会に参加してきます~。

3泊4日で、行ってまいります。熊本は初めてなんでとっても楽しみです。
私が発表するのは、4日の午後です。
本当は国立が当たってたら、発表する予定はなかったし、することになったとしても
自分の発表が終わったら、すぐに熊本から東京入りするつもりだったんだけど…
それが無理とわかった今は、本来の目的に忠実に、がっつり勉強してこようと思います。

本音としては、未練がふっきれたわけじゃないんですが…、
ぎりぎりまでチケット探しに奔走するのは、今後にとっておくとして、
今回は学会に集中しますっ!

参戦される皆さん、楽しんできてください!!
雨ふらないといいなぁ~。


それから、熊本でおすすめのスポット、お土産、ご存知の方がいたら、
ぜひご一報を!!




※拍手、ありがとうございます!!感謝です。



拍手する
    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
