ふぅの遠吠え

スポンサーサイト

拍手する
    --:-- | Top

9月になっちゃった。

いやぁ~、福田さんやめちゃって、なんかまたざわざわしそうですねぇ。
マスコミに勤めている友人たちはこれからいろいろと大変なんだろうなぁ。
体に気をつけてがんばってほしいものです…。

まだ小さかったころ、NHKの国会中継をみるたび、その異様な光景が理解できず
政治家というのは、悪いことがなんかして懲らしめられている人たちのあつまりだと
心底そう思っていました。(就学前に国会中継をみている自分のひきこもりっぷりにも
かなり笑えますが…。あれは、大人のためのおしおきの時間なんだと思っていました。)

国会って言うのは、悪い人たちが罪をつぐなうために、国民のために奉仕活動する場なんだって。
こんな妄想がどこから沸いてきたのか、自分でも本当に不思議ですが、このころのことは
なぜだか、よーく覚えています。きっと、政治家がみんな悪代官顔だったからだ(爆笑)

小学校に上がって、「頭がいい」ということに興味を持ち始めたころ、
政治家というのは、一般に「頭がいい」人たちという位置づけにいることを知り愕然としました。
たしか、選挙のときに新聞にダーっと載る、各候補者のプロフィールを見たときのことだったと
記憶しています。みんな、小学生の私でも知っている名前の大学を卒業していることに
変な違和感と、驚きを感じました…。

あとで母に聞いたのですが、幼いころの私は、よく母に
「世界で一番頭のいい人はどこにいるの?」と聞いたそうです。
小学生のころは、頭のいい人たちはこの世のはかなさを憂いて仙人として
山の奥深くでカスミを食べて、和歌でも詠みながら生きているんだろうと
自分で結論付けて、それを信じていました。とってもエコだし!

私は文系人間だったくせに、歴史が苦手でした。
年号とか、覚えられません…いまだに。
そんな私に、父がよく言い聞かせた言葉にこんなのがありました。
「歴史を勉強するっていうのは、ひとがその時代その時代で、
それぞれが幸せに生活することを追い求めてきた足跡をたどることだ」

実は、これ、信じてませんでした。歴史で勉強することといえば、ほとんどは戦争や
残虐な人々の行いのことばっかりで、それが発生した年号を覚えることに、いったい
どれほどの意味があるのかと思って、高校になってからは全く勉強しませんでした。
そのかわり、地理が大好きだったなぁ…。日本史なんかノータッチでした。
今ではそれを後悔していますが…。

なんだか、つれづれすぎますが、きっと、すごく善人的な捉え方をするならば
政治とは、人々が幸せに生活するためにあるものだって説明できるんだろうな、と。
今なら、ちょっとだけ父の言わんとしていたことが理解できるような気がします。
今の時代が、のちのちどう語られるのか、ちょっと興味がありますねぇー。
あまりに強力なリーダーを求める動きが強い世の中もある意味危険ですが
あまりにも、こうパタパタとトップがかわってしまっては…と若輩者ながら
世を憂いておりまする。


あぁ、テレビが急に特別報道番組になっちゃったので、書こうと思ってたことと
別なことを書いちゃった!!!

ええとですね、書きたかったことは、今日の宿題君の放送時間が心配で、いやいや
それもそうなんですけど、書こうと思っていたことは、いよいよ明後日熊本に出発!
ってことのご報告でした。学会の全国大会に参加してきます~。

3泊4日で、行ってまいります。熊本は初めてなんでとっても楽しみです。
私が発表するのは、4日の午後です。
本当は国立が当たってたら、発表する予定はなかったし、することになったとしても
自分の発表が終わったら、すぐに熊本から東京入りするつもりだったんだけど…
それが無理とわかった今は、本来の目的に忠実に、がっつり勉強してこようと思います。

本音としては、未練がふっきれたわけじゃないんですが…、
ぎりぎりまでチケット探しに奔走するのは、今後にとっておくとして、
今回は学会に集中しますっ!

参戦される皆さん、楽しんできてください!!
雨ふらないといいなぁ~。


それから、熊本でおすすめのスポット、お土産、ご存知の方がいたら、
ぜひご一報を!!




※拍手、ありがとうございます!!感謝です。



拍手する
    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.09.03 Wed 00:25  |  macorin #92.l/qwY
お久しぶりです!って言ってもちょくちょくきては…
プゥ~っと!笑わせ頂いてます!
そんなときにv-222v-222拍手はしてるんですけどね~(^.^)

ブログ読ませてもらっては… いつもコメしたくなるんだけど…
どうしても時間がおしてしまって…
ふぅさんの言葉に「うんうん!」って同調するところも多いんだ~!(^^)!

で、また笑えるぅ~
国会って言うのは、悪い人たちが罪をつぐなうために、国民のために奉仕活動する場なんだって。

ホント!そうすべきだよ!奉仕活動のペナルティだよv-222

そうそう!私も「なんで!よりによってこんな日にv-40って!」
あの…カメラ目線に大ちゃんも見れなかったじゃんかぁ~v-12

熊本がんばってきてね!
主人の実家が熊本よりの福岡なんだけど…
熊本は「荒尾梨」が美味しいんだけど…ちょっと時期が早いよね~^^;

24時間TVホントによかったよねぇ~♪
嵐のファンでよかったv-238ってつくづく感じました。
  [URL] [Edit]
2008.09.03 Wed 01:45  |  ふぅ(お返事) #-
macorinさん、コメントありがとうございますe-266e-266
やっぱり、拍手を下さっていた方のうちのお一人は
macorinさんだったのですね!本当にありがたいです!
これからも、ぜひぜひよろしくお願いします!!


国会については、本当に悪人の罪滅ぼしのための会合だと思ってました。
夕方に、NHKだけが延々と放送していて、しかも延長したりして、
子供ながらに、その異様な雰囲気と、楽しくなさそうな様子に疑問がいっぱいで…。
ちょうど汚職事件の証人喚問が開かれたりしていた時期だったので、
国会とそれとを混同して、罪を問われる場所だって思い込んでいたのかも…。
とりあえず、母を質問攻めにして困らせたらしいです~。
そのとき、めんどくさかっただろうに真摯に答えてくれた母に感謝です。

それにしても、なんというタイミングなんだか…。
リーダーの割り込みピース、どこかで目にすることができることを祈っています。


熊本、初上陸、がんばってきますね!
「荒尾梨」ですね?初めて聞きました~。
機会があればぜひリサーチしてみます!
熊本といえば馬刺しと陣太鼓しかしらないもんで~。

それでは、行ってきます~e-463
ありがとうございます!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/104-b3e669b3
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
