ふぅの遠吠え


拍手する
    --:-- | Top

どーでもいいはなし。

最近節約のためにかなーり自炊率が上がりました。
心なしか体調もいい気がするし、家計にも効果アリ。

でも、休みの日くらいはサボりたいもんです。
時々一人外食やってます。



先日、とあるレストランで一人ディナーしていました。
ディナーと言っても食べてたのはハンバーグですが(苦笑

すると、隣の席の男の人が連れの女の人にクイズを出題。

ちょっと面白そうなシチュエーション。

男「クイズね。」
女「えー難しいのはやだぁ~。ちゃんとわかるのにしてくださぁい」
男「ちゃんと考えればわかるって。
  Aさんがね、飲み屋でバイトしてたんだ。それである日、
  友人3人店に飲みに来たのね。
  んで、会計のときに一人1万円ってことで、合計3万
  受け取ったんだって。
  でも、店長が気を使ってくれて、お前の友達なんだし
  全部で2万5千円でいいよーって言ってくれたんだって。
  で、おつり5千円もらったんだけど、これを3人で割るのが
  めんどくさいから、Aさんは、友人3人にそれぞれ千円ずつ
  返して、残りの2千円をくすねたんだって。」
女「へぇー。」
男「ってことは、結局、友人たちは一人あたりいくら払ったことに
  なるかわかる?」
女「えーと、千円戻ってきたから9千円ですよね?」
男「そうだよね。だから、3人で、9千円×3だから」
女「3人で、2万7千円」
男「そう。で、Aさんが2千円くすねたよね。
  2万7千円に、くすねた2千円を足すと?」
女「2万9千円」
男「何かおかしくない?本来、3人で3万円払ったんだよね?」
女「千円足りない」
男「そう、この千円は一体どこいったんだ?って話」
女「えー?どうしてですか?消費税とか?どっか落としたとか?」
男「違うよ。これはね、経営学のセミナーで出た問題なんだよ。」
女「えー。1万円払って千円戻ってきたからぁー、9千円でー。
  3人で2万7千円でぇー。2千円くすねてた分をたしてもー
  あー。やっぱり足りない、千円。教えてくださいよー」
男「ふーん、だめぇ。ちゃんと考えて」


・・・。
こういう時、やっぱり女は「わかんなぁーい」的スタンスの方が
かわいく見えるもんですね…。ひとつ勉強になりました。
「いやいや、まずだいだいさぁー」とか指摘し始めてしまうような
どっかの誰かさんは、その場をしらけさせるに違いない…。
というか、本当にこんな問題が経営学のセミナーで出るのか?
出るとしたら、どんな題意で出ているのか、とっても気になる。

拍手する
    20:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.09.29 Mon 22:30  |  macorin #mYbggkm6
はぁ~v-239おバカ系許せないタイプの私としては…
こういうのムリだわv-12かわいくない女…

でもでも潤たんは、おバカ系嫌いそうだよねv-237
そんな潤が好き~~v-10
でも、場の雰囲気も読めるもうワンランク上のバカ利口がお好みなのかしらねぇ~?
んじゃ~私…OUT~v-237
  [URL] [Edit]
2008.09.30 Tue 01:01  |  ふぅ(お返事) #-
macorinさんコメントありがとうございます~v-10
私も、実はmacorinさんに同感です・・・。
「いやいやいや、ちょっと待ってよ、それはさぁー…」って感じで
話の腰を折ること必至ですよぉ~。
わかった瞬間、ちょっと勝ち誇った表情さえしてしまうかも…v-221

潤たんv-20は、以前「学習能力のない人は苦手だ。」とか
「おんなじことを何度も注意しなくてはいけないのは嫌だ」って言ってたんで
macorinさんのお見立てどおり、おバカ系は嫌いだと思います!ってか、
私の中ではそういうことになっています。
常識ある人の「たまに見せる天然なトコロ」とかは両手を広げて
受け止めてくれそうだけど「狙ったオトボケぶり」って、見抜いてしまいそうな…。
彼には見透かされてしまいそうなので、もし言葉を交わすことがあっても
素のままでいようと心に決めてます
…っていうかいつもそういう妄想して楽しんでます…。
でもでも、実際、本人が目の前に現れたら、きっとそれどころじゃなく、
息するのも大変!ってな状態になりそうだなぁーv-12
そうですよねぇ~。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/112-471cd7de
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
