ふぅの遠吠え


拍手する
    --:-- | Top

チャールストン到着

無事にチャールストンにやってきました~。

シカゴで飛行機がこなくて、結局6時間以上待ったのだけど
昨日は全米でかなりの数の便が欠航になったらしい。
搭乗口が何度も変更になるので、館内のアナウンスを
聞き逃さないようにめっちゃ集中していたから疲れた…。



NYの大雪のせいで、全米の機体のやりくりがものすごく
めちゃくちゃなことになっていたらしい。
全然雪なんて降っていない南の地域でも、機体がこないので
運休です、なんてことになっている様子をニュースでやってた。

参加者の中には、アトランタで2日間足止めをくらった!
とか、発表に間に合わなかった人もいるらしい。

今朝到着した人がたくさん。
私はどうやら運がいい方だったみたい。

今朝のKeynote Speaker は結局チャールストンに辿り着けず
自宅からSkype で講演を行ったそう。

今年は例年に増して日本人の発表者が多い!
知っている方もちらほらいて、ちょっとほっとする。

昼食を一人で食べていたら、フィラデルフィアにある
大学の数学の教師をしているエレンという女性と相席になった。
やっぱりここでも「あなた何歳なの?」と聞かれる。
同年代だろうと思ってしゃべっていたら、なんとその人は
24歳の娘の母親だった…。ってことは、私じゃなくって
私の母親の方に近い年代じゃん。
かなり若く見えるのに…うらやましい。

エレンは、冷戦時代を経験しているので、
ロシアに対してのイメージが悪く、恐怖を感じていたけれど
最近の学生は9.11のせいで、イスラムに対する恐怖心が顕著だ
ということに戸惑いを感じているらしい。
これが授業をする上でも、大きなジェネレーションギャップ
なんだとか。

数学の授業をすべてオンラインで運営していて
毎週水曜日にコンテンツを公開するらしい。
今日は火曜日(現地時間)なのでコンテンツの準備の日。
アップロードは、ある意味どこにいてもできる作業なので
出張が入っていても「休講」にはならないと嘆いていた。
これからホテルにもどって、コンテンツを作るそう。大変だ。


拍手する
    20:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/210-a10d664a
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
