ふぅの遠吠え

スポンサーサイト

拍手する
    --:-- | Top

プリンの食べ方

オグさんの秋田弁が解説なしでわかったもんで
あーやっぱり私は東北人だと再確認。




「ねねね(寝なければいけない)」は、

宮城県なら

「ねねげね」

になりますな。

または

「ねねくてね」

とか。

みっつ出てくる「ね」の音は、それぞれ微妙に違うんだけど。

ひらがなであらわすとこうなっちゃうよね。うん。


「ひっかく」が「かっちゃぐ」なのは、宮城県もいっしょだな~。

相葉ちゃんがいたく気に入って大爆笑していたけれど
私の宮城弁にも笑ってくれるだろうか?

宮城のローカル番組で本間ちゃんというローカルタレントさんが
「方言講座」とか「方言五・七・五」ってコーナーをやっているんですが
これも結構面白い。

これまでで一番笑ったのは

「あづいごだ ばたんきょくいてど じじさわぐ」

って川柳(?俳句になるのかな?)。
なんだかこうやって書くと日本語じゃないみたい。


「暑いなぁ スモモが食べたい とおじいさんが騒いでる」

って意味なんですけど、音の感じが最高です。
宮城では、スモモを「ばたんきょ」と言います。
うちの父親も暑くなり始めると、食べもしないのに、ばたんきょを買ってきます。
夏になったら、ばたんきょをたべなければならないという、何かしらの強迫観念
でもあるのでしょうか?岩手出身の母親はいつもその姿に首をかしげています。
母は「ばたんきょ」って呼び名が、おいしくなさそうで嫌いだそうです。
たしかに、食べ物の名前っぽくないといわれればそうかも。



それにしてもまぁ、「おっぱい」の衝撃はすさまじかったですな。

お隣の県で売っているあの形のプリンが、あんなに…もてはやされるとは。

潤くん&相葉さんのあの食べ方はさぁ~お決まりだろうけど反則だよ。

顔上げたときの潤くんのしてやったり!って感じが、もう!

ジョーク土産として、いろんなところで売っているプリンだけど、
これから先は見るたびに、あの潤君の姿を思い出してしまいそうで…。



※拍手、ありがとうございます~。
 最近、ちょっとだけ前よりも拍手が増えたような気が…。
 きっと私の知らない読者さんがいらっしゃるのですね☆感謝です!

拍手する
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.04.17 Fri 00:31  |  macorin #DZ.BxaHw
あれを潤くんにやれせる訳ね…

って!ファンサービス???
なんて…キュン!ってきた癖に… 
ちょっぴり、ひいてしまった…

オグさんの秋田弁講座はぜんぜんわからなかった…
ふぅちゃんは わかるんだね!!
普通のことなのかもしれないけど…すご~い!!
  [URL] [Edit]
2009.04.22 Wed 01:21  |  ふぅ(お返事) #-
ものすごいファンサービスでしたよねぇ~。
「ちょっとひいた」っての、何だかわかります。
なんか、ちょっと切なさというか、確かに微妙な何かを
感じてしまったかも…(笑

あのオッパイゲームは海を越えてアメリカでも大ウケだそうで
ボストンの友人が現地の友達に見せたところ大好評!ってことで
今度、イースターかハロウィンの風船であのゲームをやろうと
みんなで計画しているそうです。
相葉ランドはひそかに海の向こうのNOT嵐ファンにも
受け入れられているんですねー。
あれは衝撃でした。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/220-0575ad65
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
