ふぅの遠吠え

スポンサーサイト

拍手する
    --:-- | Top

グッズ購入に並ぶの巻(参戦レポ・グッズ購入編)

いやー。
拍手下さったみなさん、ありがとうございました!
いつもと数が違ったので、びっくりしてしまいました・・・。
だぁーれも読んでくれていないと思ってたんですが、ひそかに
読んでくださっている方がいらっしゃるんですね!
ありがとうございますー。

これからもかなりマイペースな更新になると思いますが
どーか、よろしくお願いしますー。


それでは、グッズ購入編!
(いつになったら本編に入れるんだろう・・・?)

朝は、6時半に目覚ましをかけたものの、ちょっと二人でうだうだ。
昨晩はTimeのDVDを見たりしてなかなかテンションが落ち着かず=眠れず
多分、3時半位に就寝したもんで、ねーむーいー。

それにも関らず、友人はパンとヨーグルトの朝食を準備してくれて
二人でちょっとのんびり朝食。

ここで、ズームインで昨日(28日)の国立の様子がちょこっとだけ映り
二人で、翔さんの高所恐怖症ぶりに爆笑。

思ったより天気も良く、一安心。
ってことで、凍らせておいたペットボトルを持って出発!

9時半頃にはグッズ売り場への列の最後尾に到着。
係の人から「ここから2時間待ちです」と言われ、予想よりも短い
待ち時間にちとびっくり。前日の情報から4時間待ちは覚悟していたもんで。

でも、ここからがしんどかったー

確かに日差しも強いし、風がなかったことも辛い要因のひとつでは
あったけれど、何よりひどいのは、人の「密度」

あんだけのギューギューづめで、屋外で過ごすことって、普通ない。
日傘は刺さるし、お互いの持ち物がお互いの邪魔になってて
ほんと、不快指数マキシマムって空間だったと思う。

ここでは、友人のiPodを二人で聞きながら待つことに。
(こういう時の友人の準備っぷりはパーフェクト!)

それにしても、これまでのグッズ売り場の整列形式とはどうも違って
列が全然前に進まない!

ディズニーリゾート式に、少しずつでも前に移動させることって
行列を作っている人の心理に多大な影響力があるんだと
あらためて思い知らされました…。

あの、ちょっとでも前に進むってのが、目的地に着実に近づいているという
安心感をもたらすものなんだな、と。

それに対して、今回の並び方の方式は、ブロック毎に区切って
そのグループ毎に売り場スペースへ一括誘導!という形式だったために
移動しない時には、1時間以上その場にストップ!って状況が生み出され
それが精神衛生上あまり良くなかったように思いまする。

案の定、近くにいた女の子が暑さにやられて戻しちゃうし
救急車が来て運ばれていった子もいたし、なんだかちょっと悲惨な状況
だったなぁ~と。

あんだけ人がいると仕方がないことだとは思うんだけど、何とかもっと
いい方法がないものかねぇ~とひたすら友人と話してました。


そして、12時頃にやっとグッズ売り場に到着!
この時点で、もうとっくにバスタオルは売り切れ。
ものすごい売れ行きだったのか?それとももともと少なかったのか?

友人と手分けして、パンフレット、エコバック、ペンライト、じゆうのーとを購入。

でも、なかなか友人が戻ってこない!

やっと戻ってきた友人の手には、なんと予定外の翔さんのクリアファイルが!
あまりの写真の良さに、一目ぼれ的に買ってしまったとか。
確かに、他のメンバーのクリアファイルと比べても、写真の構図も素敵だし
翔さんの表情とか色具合とかが良かった!!

かなり長い時間立ちっ放し&日に当たりっぱなしで、疲れ果てたので
ちょっと国立競技場を離れて昼食を食べに。

結局六本木ヒルズ内のお蕎麦屋さんでランチ。

そのあとは、ヒルズ内のフリースペースでパンフレットを読みふける二人。

なんか、潤くんと翔さんそれぞれが、今回「国立+ドーム公演」という
カタチになったことについて触れているところを読んで、ウルっときました。

それから、10年を振り返る!ってページでは、まだ曲が十分になかった
時代のセットリストを見て、二人で大盛り上がり。与作…とか…。

そして、歴代のシングルのジャケットには底知れぬ懐かしさが…。
ちょうど同世代のグループだったってこともあって、私たち二人はどちらかというと
「何?あの人たち?」と思っていた派…だったようで、それがこんなに
いとおしい存在になるなんて、何事も良く知らないうちに判断を下しては
いけないねぇー
なんて自分たちの昔の言動をひとしきり反省しました。

十分涼んだところで、15時。会場時間ということで、国立へと戻ります。

どうやら、雨も大丈夫そう。


拍手する
    19:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.09.08 Tue 13:36  |  すもも #-
こんにちは♪
どもども、オツカレサマでした。
ほんっとに、あのグッズ列の不快さは想像を絶するものですよねぇ。
それなのに、最後の方では列にいつのまにか混じってそのままグッズ売り場に誘導されてる人が普通にいてね、なんだか悲しかったです。こんなに並んでたのに普通に入ってる人がいる!ってね。
コンサートは楽しかったのに、救急車で運ばれてるファンを見ていたら可哀想で、本気で改善が必要だなぁと思いましたよ。

私も、忙しいときはコンを思い出して乗り切ることにします^^
そんではまた♪
今だにヒルズで道に迷うすももでした^^←ヒルズ苦手
  [URL] [Edit]
2009.09.08 Tue 16:30  |  ふぅ #-
すももさん♪
ほぼ開店休業中にも関わらず,お越しくださいまして,そんでもって
コメントまで・・・ありがとうございますー.

やっぱり,あのグッズ列はいろんな意味で考えさせられましたよねー.
この前行った札幌ドームの公演の時には,ぐるぐるコース設置方式だったので
圧死!なんて言葉が頭をよぎることはほとんどなかったのですが,
今回は車道をまたいでの整列だったためか,なんだかなーでしたよねぇ.
あの方式では,列を作って何かを待つ人間の心理にネガティブに働く
さまざまな要因が多すぎじゃないのーと感じました.

到着順に携帯かなんかでエントリーする方式とかにして
メール受注と対面受け取りと支払いを組み合わせた方法なんかに
すれば,もっと安全にスムーズにできるんじゃないかとも思うんですけど
そういうシステムの導入にはお金がかかるんですかねー.
かなり人員もたーっくさん配置されていたので,人件費から考えても
そういう何らかの「行列心理」と「安全性」の両方に配慮したよさげな
しくみが実現できないかねーと,友人とひたすらアイデアだしまくって
待ってる間の時間をつぶしていました.
ま,人の数が数なんで,システムトラブルとか頻発しても,そりゃ
逆に発狂する事態になりそうですが…

そうそう,私もヒルズでよく迷います….
今どこにいんの?自分?ってことがよくありまして….
地下での繋がり具合とか,全然頭に入りません!!

ってことで,これからゼミですー.いってきまぁ~す♪


Re: ありがとうございます~☆  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/233-749a31c6
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
