ふぅの遠吠え

スポンサーサイト

拍手する
    --:-- | Top

2009年8月29日国立霞ヶ丘競技場5×10(参戦レポ・本編)

どんだけ前置きがあるんだ??って感じでしたが,やっと本編です.
もーこれ書かないと,他のことがおろそかになってる気がしてきたので
ががっと書いちゃいます.思い出を大事にしすぎてちまちま書いてたんじゃ
だめですねー.

いまさらですが,ネタバレですのでご注意をば.

曲の順番がちょっとあやふやなのはご愛嬌!


実は,コンサート前に,とあるところでネタバレを読んでしまい,
オープニングどこから出てくるか,先に知っちゃってました.

私はどちらかというと,ネタバレ回避派ってよりは,ウェルカム!派なんで
全然かまわないんですけど…

知ってたってこともあって,メインステージの上の方を見ていたわけですよ.
じーっと.

そしたらですね,うちのブロックのお客さんたちは,何故かふり返って
聖火台の方を見上げているわけです.???何故に???
私たちの周りのほとんどのお客さんが,後ろを見てるんですよ・・・.
で,私は前を向いているんで,前のお客さんとなんだか,気まずい感じに.

え?今日は後ろからなの?なんて,先に仕入れていた情報の信憑性が
かなり揺らぎ始めたところで,メインステージ上のワイヤーが微妙に揺れた!

きっと,今「装着」したんだ!(←変な興奮.)
と思った瞬間,オープニングの瞬間が!!
聖火台を見ていたお客さんたちは,みんな「そっちかよ!」
ってのっけからツッコミ気味な感じでしたけど,私としては
皆さんが何で後ろを向いていたのかが恐ろしく謎でした…
いや,到着地点は聖火台だったけどさ・・・.

ってなもんで,無駄にワイヤーの微妙な揺れなんかを観察していたもんだから
オープニングのスクリーンの演出とか,全然目に入っていませんでした.
きっと,何かやってたはずなんだけど・・・.



【感謝カンゲキ雨嵐】
これでキタか!って感じでした.
選曲も,フライングワイヤーも.衣装も!
この曲のオープニング,めっちゃ好きなんですよねー.
なんかせつなくもあり,これから始まる何かを予期させるような旋律が
何ともいえなくて・・・なんかゾクっとしました!
なんかキラッキラしてて,もうその姿が美しすぎて,この時点でもはや号泣.

これまでの嵐コンでも,最後の挨拶とかでウルっときたこととか,
ツーっと一筋の涙が・・・なんてことは結構あったけど
こんなふうに,グワーって何かがこみ上げてきて
ボロボロ涙がこぼれるほどになったのは初めてでした.

だって,普通,人が吊られててさ,飛んでたら,ちょっと滑稽にうつりません?
例えば,ピーターパンの舞台なんかでも,人がワイヤーつけて飛ぶと
何か違和感~って感じだったけど・・・
こればっかりは,イイ!って思いました.すごくイイ!って.

若干首がつかれるけどね(アリーナの贅沢な戯言).

予想以上に5人の表情がよく見えたんですよね.
ちゃんと,自分の目で.これまでのドームでは,近くに来ない限りは
スクリーン見てる,って感じだったので,それとの違いにゾクゾク.
国立でも,ちゃんと見えるときは見えるじゃん!っていう.

で,衣装も,白×ゴールド゙で、Oneコンのオープニングの
Yes?No?の衣装に見えたんですけど,どうなんでしょう?
どちらにしろ,あの形の衣装が好みなんで,もうかなり鳥肌もんでした.

のっけから,恥ずかしいくらいに泣いちゃったもんで,友人にあきれられている
のではないかと,おそるおそる隣を見ると・・・

なんと,彼女も泣いてる!!!しかも,私以上に!

もう,これでこそ,我が親友だと,うれしくなって,またさらに涙が・・・.
なんであんたが泣いてんのー??って思うほどの涙の流しっぷり.
もう,歳なんでしょうか.友人が泣いているのを見たのは11年の
つきあいの中で初めてだったもんで,ちょっとした衝撃が走りました.
その原因が,嵐とは.今思い出してもなんだか笑っちゃいます.


【Step and Go】
聖火台から,ムービングステージの床みたいなステージでバックステに.
まだ,オープニングのゾクゾクが止まらなくて,友人が隣で嵐見て泣いてる
衝撃にうちのめされていて,正直,記憶が曖昧です・・・.


【Lucky Man】
出ました,大好きムービングステージ.
いつかあれに頭上を通過されるのが夢ですが,今回もそれは叶わず.
外周ムビステとなっておりました.初参戦の友人が学び取れるように
少々大げさにC&Rに励んでおりました.


【We can make it!】
【風の向こうへ】
メインステに徐々に集うメンバー.
他の方のレポでは,噴水の演出について記述があったんですが
この時点で,それはあんまり視界に入ってませんでした….
ムビステの動きに伴って,スタンドを埋め尽くしたお客さんが壁みたい
になっていて,メンバーのいる方向にゾワーっと反応しているっていう
光景に圧巻されてました.下からはあんなふうに見えていたんだ~
ということに改めて関心.


【Crazy moon】
きました,ハム的ですよ.初めての生ハムテキに大興奮!
もーダンスちゃんと踊られると,なんかうおーっ!てなりますな.


【PIKA☆NCHI(相葉ちゃんソロ)】
Jr.の鼓笛隊の中に,一人だけ,なんでそんな高い位置に
太鼓付けちゃったの?って子がいまして,冒頭はその子が心配で
目が釘付けでした.だって明らかに叩きにくそうだよ!
もしかしてそれも作戦のうち?なんて変なこと考えてたら
相葉ちゃん登場.ワイヤーでメインステージから中央へ.
最初,何だかメインステージ上でワイヤー渡されるときに
ちょっとわたわたしているみたいで,ワイヤーの握り具合が
中途半端に見えたんですよ.で,気のせいかもしれないけど
相葉ちゃんもやべ!みたいな表情を一瞬見せて,んで
中央に向かいながら握りなおしていたんです.
もーこれまでと違って,近いからそういうところまで見えちゃって
ちょっぴりヒヤッとしました.もしかしたら,全然そんな感じじゃ
なかったかもしれないんだけど・・・妄想だったりね.
でも,そういう細かな表情も見えちゃうくらい,今回の席は
「近い」んだって,改めて実感しました.

んで,曲なんですけど,最初,正直ソロだってわからなくて,
お客さんも「?」ってなっている微妙な間を感じた.
特に,相葉ちゃんが両サイドをそれぞれ順番に指差しして
一瞬止まるとことかね.
お客さんがあー,これは相葉ちゃんのソロなんだ
そういうことなんだって徐々に共通理解をしていくっていう
波みたいなのが伝わってきたような気がしました~.


【HORIZON】
【DANGAN-LINER】
うぉー懐かしい!って感慨ひとしきり.
でも,正直,次の曲の印象が強すぎて・・・

【アレルギー】
これ,見たかったんです!曲の不思議な感じが好きで
よく聞いていたんですけど,コンで歌ったのを聞いたことがなくて.
昔の映像と,ステージとどっちも見たくて,はげしくあっちこっち
向いていたら,この辺から,首筋に違和感を感じ始めます・・・.
野菜持って踊るとかね,もーすごいですよ,どういう演出なんだっていう.
それを「再現」するっていうこととか,昔の映像とシンクロさせるとか
本当によく考えてるなーって.会場全体が楽しめる演出ってのを
本気で考えたんだろうなーって.それをね,楽しそうにやるんだから.
なんていうんだろー,アイドルのそういう側面をいい感じで
ギャグにしちゃうっていうか,単に笑いにするだけじゃなくって
どうよ?ってやっちゃう当りが,嵐の面白さのひとつなんだなぁ
って逆に感慨深くなっちゃいましたよー.

この当りから,奇跡のキャラ変更前&歯列矯正前の潤くんが
スクリーンにうつしだされるたびに,「ハァッ」ってなる病気にかかってました.
あれは,息がとまる.


【ココロチラリ】
多分コンで聞いたの初めて.懐かしいよー.
スクリーンには当時のライブ映像.ここでも,どっちを見るか迷ってばかり.
スクリーンに夢中になっていたら,すぐ近くに二宮さんが来てくれていたり
いろいろと忙しい贅沢な悩み頻発.


【言葉より大切なもの(ニノソロ)】
もうね,ニノ担の元相方を今すぐ呼びたかった!
メインステージ中央でギターをかきならすニノ.
近いよ!近いよーっ!おかあさぁ~んっ!!!
昨年のピアノに続き,ちゃんと,やりますよねー音楽というものを.
その姿勢がもう大好きだよー!
歌詞の一部を変えていたけど,あれわざとなんだと思ってました.
間違えてただけ?どっちでもいいや.かっこよかったから.


【Carnival night】
これ,フリがまだ完璧じゃないんですよねー.恥ずかしながら.
何回やってんだ?って感じですが.メンバー見ながら適当に
あわせているから,んじゃ,一人でやってみて,とか教えてって
いわれたら,ちょっと困るかも.


【Everything】
これって,夕日がきれいに見えていたら,それも演出の一部になる
構想だったんだろうな~って想いながら聞いてました.
去年の国立のDVDで,あんなふうに街並みが見えるのか!って
知って,ちょっと感動したんで,それを思い出してました.
スクリーンの映像がとても凝っていたんだけど,ちゃんと見れなかった!
これは,ステージから遠い席の人たちのこともちゃんと考えた
演出になっていたんだろうな~と.近すぎるとそこらへんは
視界に入りきらないんだ,と改めて実感.贅沢すぎる悩み再び.


【瞳の中のGalaxy】
だんだん暗くなる空.このあたりから,自分の席が,バンドの弦楽器の
目の前なんだということを強く認識.何このお特感.
こんなに近くで,弦楽器のパフォーマンスを見たのは初めてかも.
なんかすっごく得した気分.みなさん美しいし・・・
特に,この曲はバイオリンの旋律がきれいだったので映えました.


【アオゾラペダル】
メインステージに徐々に集まるメンバー.
これのフリもちゃんとできてません,私.いつも雰囲気なんだなー.
でも,これ聞くと,宿題くんのスガシカオさんの回を思い出す.
「塗りすぎた色って白に戻れない」ってフレーズについて
なんか相葉ちゃん言ってたなーとか.


【台風ジェネレーション】
言うのか?言うのかっ??と思っていたら,ちゃんとしっかり
ばっちり言ってくれた二宮さん.ありがとーございまーす.
なんだかむずがゆいっすけど.


【曇りのち、快晴(大ちゃんソロ)】
健太おにいさーんきました!やっぱりあの衣装可愛い.
そういえば,会場にもあの衣装を来た可愛い子がいました.
すごいよねー.きっとあれ自分で作ったんだよね.
そんでもって,やっぱりリーダーのきれいに突き抜ける歌声
大好きです.


【a Day in Our Life】
これも,最初はみんななんていってるかわからなかったのに
もう完璧にC&Rできるな~なんて,自分自身の成長を実感.
やっぱりねー,年1回のコンサートだけでは限界がありますよ.
習得度合いに.DVD見て練習しないとね.でもこれはもう大丈夫.


【Oh Yeah!】
メンバーさんたちは外周に行っちゃいました.
なので,そっと羽鳥さんの様子を見てみました.
自然に体を揺らしてました.そんでもって,やっぱりスタンドのお客さんを
さーっと見渡したりして,会場全体の雰囲気を楽しんでいるように見えました.


【ハダシの未来】
徐々にせるあがるタワーの上で.
首が・・・.
そういえばスタンドの後ろから数えた方が早い席だったときは
高いところに来てくれる=近くに来てくれるだったなぁ~と
過去のドームコンを思い出してました.


【Beautiful days】
これもお初.
そういえば流星の絆,最後ちゃんと見てないんだー.
D論終わったら,見なくちゃ,とかそんなこと考えてました.


【とまどいながら(翔さんソロ)】
パーカー可愛い!!メインステージからサブステージに行くまでを
ずーっと追って態勢を変えます.ダンスちゃんと踊られるともう
ハウってなる,


【WISH(潤くんソロ)】
ジャズ調で,指揮者で,噴水演出.
ラスベガス仕様MJ風味?
急にサビでテンポアップするからびっくり.
この人はいろんなエンターティナーの要素を取り込んで行く
人なんだなーと.昔は何でか嫌いな方の部類だったのに.
甘い歌い方とか,いかにもナルちゃんな仕草とか
目線の配り方とか,笑い方とか,いつから受け入れちゃったんだろうか?
今となってはわかりませんな.

過去のドラマとか映画のシーンがうつるもんだからさー.
「あーこの時,あんまり好きじゃなかったんだよねー」とか
思い出しちゃって,10年間という時の流れを感じました.
好きじゃなかったって言えるってことは,見ていたんだよねぇ.
好きじゃないって言う判断ができるくらいに目にしていたんだなって.
その時点で,もう罠にかかっていたような気がしないでもない.


【Attack it!】
ごめんなさいー.これってちゃんとC&R成立したら,かなり
テンションあがる曲だよね?予習不足ですな,完全に.
とりあえず,ジャンプしまくって自分なりに盛り上がってたけど
未だに正解がわかりませんな.


【truth】
もー待ってましたよー.私にとっての初生truth.
でも,このときのフライングに実はハラハラ.
ワイヤーで吊るされて,かなりの速度で移動する演出なんだけど
移動が止まった時点で,ものすごい振り子みたいにブンブン揺れてる!
それが直下から見れちゃってるもんだから,「あー翔さぁーん」って
声に出ちゃうくらい心配してました.両手でしっかりとワイヤーつかんで
硬直してたもん・・・.高さはいいとして,あの振り子運動は辛いよ.
そんな中,潤くんは,両手離して全然高さを感じさせないたたずまいで
なんか,超越したものを感じさせられました.

んでね,火の演出が熱いの!
これまでは,まぶしい!っては感じられたけど,熱っ!って感じる
距離にはなかったわけで,それが今回近いもんだから,本気で
びくってなるくらい,熱い.こんな威力のあるものなんだって
ちょっとびっくりしましたー.


【明日の記憶】
もうね,ここでも号泣でした.
幼少時代の写真から,過去の雑誌とかカレンダーとかもろもろの
写真がばーって!「DVD持参するんでその画像焼いてください・・・」を
はるかに超える画像集が目の前で繰り広げられまして.
伝説の相葉ちゃんの写真が出るたびに,悲鳴が.
あの大きさでアノ写真をみると,ちょっとだけむせますな.
なんか,次々と映し出される写真をみながら,ひしひしと,両親に愛されて
育ってきたんだな~とか思って,もう母親の心境ですよ.
そして隣を見たらまた友人泣いてるし.
ほんとよく泣く二人です.
まわりは,結構笑いが起きていたけど…
この後の10周年をふり返るVTRで,さらに号泣.

そしてシングルメドレー

【A RA SHI】
まさかまさかのスケルトン衣装.
もうね,これをこういう形でやって成立するっていうのは
彼らならではなんじゃないかって再確認した瞬間.
にしても,あの衣装のコンセプトがいまだによくわからない.
あれを企画した人は,本気であれがいいんだっておもって
やったのか,10年後こういう形で再現して盛り上がることも
織り込み済みで,観客の記憶にのこる衣装を追求しつづけて
ああいう形になったのか,一体どっちなんだろうか?
どんどんスケスケの中身が曇っていくのが見えるー.
ほんと,そういう意味では,あの衣装をデザインした人の
功績はすごいな,と.

【SUNRISE日本】
【君のために僕がいる】
【時代】
【ナイスな心意気】
【PIKA☆NCHI】
【とまどいながら】
【言葉より大切なもの】
【Hero】
【サクラ咲ケ】
【WISH】
【きっと大丈夫】
【Love so sweet】
【Happiness】

ソロで歌った曲も再度5人でも,ってのが嬉しかった!!
しかも,Love so sweet のときに,ちょうどよく花火があがって
あれ,私は演出のひとつだと勝手に思い込んでいたんですが
お隣の神宮の花火だったんですかね.なんだかタイミングが
良すぎて,変に曲の合間とかじゃなくてよかったなーなんて
思ってしまいました.

それから,ヘリコプターがかなりの時間(気がついたときにはいて
きっと最後までいた)上空を旋回していたんですけど
これって,上空から撮影していたの?それとも無関係?
ちょっと音や光が気になったので,どこのヘリなんかなーと.


【Believe】
ラブソーの花火も演出だと思ってたんで,火薬ずいぶんつかうなーと
思ってました.これ,ちょっと引いて全体を見渡したらかなり豪華な
演出になっていたんだろうなーと.やっぱり踊る嵐はかっこいいよー.


【5×10】
もうね,泣かずにはいられない,でも泣いたら見えなくなるー!
と思って,必死にこらえてました.
人生初の風船演出を体験!すごい数!!7万個だっけ?
それを準備するってのだけでもすごいよね.
とりあえず,生でこれを聞いてこれまでの嵐の写真なんか
見させられたら,正気じゃいられないなーと.
ここでも,キャラ変え&矯正前の潤くんの写真と目があう度
過去の自分の無礼を謝ってました.あの頃はなんか苦手
だったんだよ.ほんと,何でだろうね?

★アンコール★

【PIKA★★NCHI DOUBLE】
【明日に向って】
【できるだけ】
【One Love】


★アンコール2★

【ファイトソング】
【五里霧中】
【A RA SHI】



こうやって書いてみると,つくづくすごいなーと.
いやー,ほんとに満腹大満足でした.
いつものコンサートは終わった後に,もう一回行きたい!と
思って,チケット探しに走りたくなる心境になっちゃうんですけど
今回は,なんか,これでこの一年やっていけそうだ,って
思ったくらい,なんか満足感がありました.
最初はドームの落選でかなり落ち込んでいたけれど
去年はいけなかった国立に今年はこうやって初めて行けて
友人と同じタイミングで号泣して,なんか達成感が
とてつもなく身体中に充満した!って実感しました.

あー,はやくDVDとか出ませんかね.
もう待ちきれないです…

ほんとに,参戦できて良かった!
嵐を好きで本当に良かった!!

拍手する
    15:53 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.09.11 Fri 16:42  |  macorin #DZ.BxaHw
素晴らしい~コンレポだわぁ~♪♪♪
そうそう~あの
>なんかせつなくもあり,これから始まる何かを予期させるような旋律…
そのとおりよ~ふぅちゃん★

私…読んでるだけで涙込み上げてあげてくるわぁ~(ToT)/~~~

そうなのよ!「あの頃好きじゃなかったよね?!」っとか
言いながら見てるんだよね… 恐れ多いですが…

>その時点で,もう罠にかかっていたような気がしないでもない.
うん!うん!そのとおり(*^^)v

私ね!多分今回、スケルトンでARASHI 歌うんじゃないか?と
睨んでたんだ!(^^)!

自分でもこのカン!少し怖くなったわ
私を嵐のスタッフに入れてください!!(笑)
これ!潤くんの案だと嬉しいなぁ~

>10年後こういう形で再現して盛り上がることも
織り込み済みで,観客の記憶にのこる衣装を追求しつづけて
ああいう形になったのか…

(爆)だよ^m^


花火もすごいし…(この偶然の産物もスーパースターの成せる技だわ!)

お友達…そりゃ~ARASHICですわなぁ~!!
うれしいよねぇ~共感してもらえると~ヽ(^o^)丿

実は私の親友もドーム初参戦です!(キムタクファンです!)
いくら、嵐を語っても靡かない彼女の感想が楽しみです♪
(ニノちゃんがいいそうです!)

すごいコンレポお疲れ様でしたぁ~(^・^)
  [URL] [Edit]
2009.09.11 Fri 22:29  |  ふぅ(お返事) #-
長いし,なんだかところごころ記憶が曖昧ですが
読んでいただけてうれしいですー感謝!

やっぱり,「あの頃好きじゃなかったよね?!」とかありますよね~v-37
事実そうだった過去を思い出してコン後は,友人と,飲み屋で
にんにく揚げやレバ刺なんかをつまみながら,大反省会でしたv-16

それにしても,スケルトンと予想していたなんて!すごい!
嵐を愛するが故になせる業ですね~v-218
もし潤くん案だとしたら・・・同じ思考回路ってことですよねっ!
いいなぁ~うらやましいっv-10

macorinさんも親友さまと初参戦なんですね!
そういう状況も何だか今回の私たちと似ていて嬉しいですー.
嵐に対してどんな感想を持つのか,私も楽しみです!

友人は,それまで東方神起ファンだったのですが,
最近は嵐が頭から抜けないみたいですよー.
親友が私の趣味に共感してくれたことが何よりも嬉しいです!


ありがとうございますー.  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/236-3774052f
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
