ふぅの遠吠え

スポンサーサイト

拍手する
    --:-- | Top

スピーチ無事終了

いやぁ~、高校時代の友人の結婚式が無事に終了しましたー。

友人代表スピーチをやらせてもらったんですが、とってもうまく行きました。
ただしゃべっただけなのに、今朝起きたら筋肉痛です。
どんだけ緊張したのか?という。

スピーチはパワポでプレゼン内容を作って、がしがしアニメーション効果をつけて
動的に展開するように準備して、それを当日は、遠隔のマウスで操作するように
したんですけど、一般の方々はあんまりパワポ見たことないみたいで
「あれはどうやって作ったの?」と興味をもっていただけたようでした。

思い出話のバックには、高校時代からこれまでにとったプリクラを
見せる演出にしたんですが、ここ10年でプリクラがいかに進化したのかを
物語るおもしろい見せ方ができました。
最初はただ写真がシールになるだけでしたが、それにフレームがつけられる
ようになって、落書きができるようになって、照明がおそろしく進化して
最近では、目を勝手に大きくしてくれるんですよね。すごいなーほんとに。

前にプリクラとったときに、、私の目の片方が、どうやら「目」と認識されなかった
みたいで、片方だけ大きく表示されたプリクラができあがったことがあったんですが
もうそれはそれはひどいものでした。片方だけ目がでかいよーっていう。
たった数%の拡大率でも人間の顔の印象ってこんなにも変わるんだ、みたいな。


スピーチの後半では、サプライズとして高校時代の担任の先生からの
ビデオメッセージを流したのですが、新婦はもちろん、新婦のお母様まで
泣かせちゃうくらいの大成功!

新婦のご両親がとっても喜んでくださったのが本当にうれしくて
何とも言えない達成感を味わうことができました~。



友人の披露宴や二次会で余興的なものをやるのはもうこれで3回目
だったのですが、一番確かだな、と思うのは、披露宴の司会者さんの評価です。

何百組もの披露宴を見てきた司会者の方のリアクションをみると
偏差値というか、こちらのやったことの出来具合がわかるな・・・みたいな。
大概、とってもイイと、わざわざ最後にあいさつに来てくださるんですよね~。
社交辞令もあると思いますし、それもあの人たちのお仕事のひとつなのかも
しれないのですが、本当によかったです!って言ってもらえると自信になります。
たいていは「何をやられている方なのですか?」って不思議がられますけど・・・。
考えてみれば、大学院生なんて、ある意味プレゼンが仕事のひとつみたいな
もんだし、日常の学会発表の延長線上にあるから好きなのな、なんて思います。
学会発表よりも、こっちの方がリアクションがいいし、喜んでもらえますしねー。

とりあえず、夜遅くまで学校に残って、みつからないようにちょこちょこ作業した
甲斐がありました~。これでひと安心。

さて、その披露宴ですが、例の国立に同行してもらって以来、完全なる
ARASICKの友人と一緒に出たのですが、もうこれが本当におもしろくて。

チャペルでは、神父さんが日本語と外国語をおりまぜながら式を進めていったの
ですが、英語とスペイン語が混ざっていたのが気になったのか
それをぐちぐち言っていて、そんな客あんたの他にはいないよ!と
思わず突っ込みながら笑ってしまいました。
英語がペラペラの彼女ならではの気づきなのかもしれませんが…。
なんでスペイン語なの?と終始怪訝そうでした。

でも、これは序章にすぎませんでした。

披露宴が始まってすぐ、幸せそうな新婦の様子に感動したのか、友人は号泣。
「大丈夫?」と声をかけると、信じられない一言が。

「嵐のメンバーもさ、いつかはこうやって誰かのものになるんだと思ったら
 もうくやしさと嫉妬がこみあげてきてさ。
 だって、ふーみん、そんなことになったらさ、祝福できる?」

おーい。
友人の晴れ姿を見ても、あなたの頭の中は嵐一色なのね。
しかも、それで泣いてるし。どんだけだよっ!ってこちらも涙を流しながら
大笑いしてしまいました。ほんと、この子おもしろいわー。

今回の披露宴のBGMは新婦が選んだそうですが、二次会で話を聞いたら
「嵐の曲をつかおうかどうか迷ったんだけど、ふぅのために残しておいたから」
とのこと。

あらら。そんな気遣いまで…ありがとうございまーす。


ってことで、お呼ばれラッシュもこれでひと段落です。
あとは、論文に集中しないと、来年の計画がまちません・・・。

ギアチェンジで頑張りますー。



※拍手、ありがとうございました~。
拍手する
    18:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.10.12 Mon 17:03  |  macorin #DZ.BxaHw
v-237
そんな素敵な演出をしてもらって花嫁さん幸せだねぇ~♪
私も再婚した際はぜひしてもらいたいv-222(笑)

ちゃんと嵐SONGを温存してくれたんだねぇ~v-238
よかったねぇ~i-278
でも…嵐SONGかかったら号泣してしまうよねぇ~v-239

しかしARASHIC友さん笑えるぅ~
私も祝福できるか?自信ないけどさぁ~i-229
すてきだねぇ~★  [URL] [Edit]
2009.10.13 Tue 01:32  |  ふぅ(お返事) #-
macorinさん、再婚だなんて~!紫色が似合うあのお方とですか?
まぁ~v-351その時はぜひぜひご一報を!な~んてv-282
でも、ほんと、こういうVTR作ったりするの、楽しいしはまりますよー。
自分の時も自分で作ってたりして・・・。

嵐SONGをとっておいてくれたなんて、なんだか頼んでもいないのに
申し訳なくて…。ほんと、うれしいやら恥ずかしいやら。

友人は、本当に私以上に嵐にはまりまくりのご様子。
観察しているだけでも楽しいですよー。
私が通ってきた道を追いかけてくるって感じでして。
一緒にいろいろ楽しんでくれるんで、ありがたいです。
これでもっと近くに住んでいてくれればいいんですけどねー。
Re: macorinさんへ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drarashi.blog96.fc2.com/tb.php/262-fcbe8f8a
今日のひとこと。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
たどたどしい嵐ファン。
帰宅が遅いためリアルタイムで番組が見られず慢性的に嵐欠乏症気味。自己満ブログのうえ、有用な情報提供も特にない残念さが否めませんが、コメント大歓迎ですー。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
